FC2ブログ

ラストかな??









本日お休みで。。。



休めるか怪しいところだったのですがお休みしました。

来週から大きなリフォーム工事が始まりお休みしないで仕事になりそうで

9日、16日の日曜日はスタンドにてのお仕事なので多分、、2週間は

お休み無しの状態になりそうです。

そして、23,24日は100キロマラソンの応援で秋田へ、ついでにお墓参り

の予定で、、娘もついていきたいとか言ってるので今年は釣り無しのようです。。





お休みだったらイワナ釣りへ、、、と思っていたのですが

97-1.jpg


今度は私が車をぶっつけてしまい遠出出来ず、、です。

代車じゃ怖くてね・・・・・

なので、、今日は奥さんの車で行ってきました。







97-2.jpg


砂利道なのでゆっくり走りました。

なんか、、車が文句を言ってるようで・・・・・・








97-3.jpg

この所雨が多いので川の水も多めで良い感じです。

ヤマメとイワナが釣れるのですが今日はイワナ狙いです。

イワナ釣りばかりやっているのでヤマメが針掛かりしません!!

ヤマメだと解っているのですが・・・・難しいです・・・・・





97-4.jpg





上流に誰かがイワナを放流したようで15年ほど前でしょうか?産卵も

しているようで魚の数も増えているようです。

ここは5年ぶりくらいですが魚を放流した主も来ていないようで

良い感じで釣れてきます。




97-5.jpg

イワナなら釣れるのよ!!






小さな沢なので藪も酷く我慢の釣りが続き、、忍、忍です。。





97-6.jpg


旧魚止めです。

ここまでは特に藪が酷く忍、忍、忍の釣りになります。


またヤマメも少しですが顔を見せてくれます。

滝上は


97-7.jpg



先ほどまでの藪が嘘のようで明るく開けた場所になり魚もイワナだけになります。。。

右側の斜面は春にはカタクリの花が咲き紫色になる場所。。。




97-8.jpg



落差が出てくるといよいよクライマックスで



97-9.jpg

現在の魚止めの滝です。




滝の上流は山菜が豊富なところでしばらく入って無いので少しは太く

多くなったと思います。

来年の春が楽しみですね!!




この辺りまで来ると木も大きく太い木が多くなり自然と目が木の方へと

行ってしまい足元が・・・・・・



帰りは山道を歩くのですが、人の歩いた後が無くほとんど獣道状態の

山道でした。










これで今年の釣りは最後かと思います。

これからはマイタケ採りになるのですが、こちらは期待できそうに無いです。

夏場雨が少なかったのもあり、、どうでしょうねぇ????

先ずは、、リフォーム工事をやってからです。。。




もう一回は行きたいのですが・・・・・・・・・





















コメント

非公開コメント

No title

今年の釣りは、どうでしたか~?^^
今回は、あまり人が入らないようなところだったんですか?
イノシシや熊がでてきそう[岩陰]_・。)

Re: No title

今年の釣りはいい年でした!!
特に岩手県は良かった!!!

人の入ってない川は無いので後は、、ウデ次第!かな??
来年も良い釣りがしたいですね。。。