FC2ブログ

惨敗、、惨敗!!







今年の夏はホントに暑い夏ですね。。。

少しだけ涼しくなり喜んでいたのですがまた暑さが戻ってきました・・・・・





暑い夏休み長いお休みだった方や短いお休みだった方々も月曜日

辺りから本格的にお仕事開始????でしょうか。。。



私のお休みも短く15日だけの予定だったのですが



暇だから16日も休めばね!!



と嬉しいお言葉!!


遠慮なく休まさせて頂きました。。。。






暑い暑いと言いながらも16日は山へ。。夏キノコの様子を見に山へ。。。

あまりにも暑すぎて倒れてしまうかと思いました。。。


夏キノコ、、トンビマイタケは今年は出るでしょう!!と張り切って5時起きで

山へ向かいました。。。

朝早いつもりだったのですが既に、、暑い!!

2年続けキノコは出てなく今年は暑くなるのが早かったので期待は十分で

歩くスピードも自然と速くなってしまいます。。



ただ、、体力に自信がなかったので近回りで3本の木を回ることにし、良い具合か

まだ早かったら次のお休みに、、、の予定で歩きます。。





16-1.jpg


一本目

既に腐ってしまってました・・・・・



採れた木の株に出るのですが、昨年も小さいのですが出てくれます。。

木が細いのでキノコも小さいのですが始めて腐らしてしまいました。

ここの上にも出る木があるのですがここの様子から腐ってしまっているのだろうと

思うのと、、登りがキツイのであっさりと諦め次の木を目指し重い体を運びます。




16-2.jpg


ダラダラと緩いような急なような山の斜面を登っていくと



16-3.jpg


タマゴタケも腐ってしまってます。。。

他の夏キノコを捜すのですが腐っていたり姿が見えなかったりで今年の夏の

暑さを物語っているようです。。。






16-5.jpg



数年前に倒れてしまった木の元に



16-4.jpg


木の株の周りにビッシリとキノコが出ていて、、それも全て腐ってしまってました・・

食べ頃だったら10キロはあったでしょうね。




はぁ~~~どっすっぺ????



下にあった木も腐っていたし後は登るだけ・・・・・・・・・

ここは斜面の途中で登るのも大変、、下っても藪・・・

腰を下ろして休みながら考えるのですが、、登るしかありません。。。。。。

幸い風が吹いていたので汗が引くまで休憩し重い足を前に進めます。




急な登りが終わりなだらかな山に変わり、、マイタケ山へ。。

今年はどうだろうか??とマイタケ木を眺めながら歩くのですが

雨が足りないようです。。。

これからの雨に期待しましょう。。。。




16-7.jpg

どこに行ってもいるのが、、イノシシ!!

ここはイノシシの寝床になっていて、ナラの木のしたで風通しがよく良い場所だ!!!


マイタケ採りはいつから始めましょうか?????




少ない夏休みが終わり19日の日曜日はまたお仕事。。

仕事が趣味になりそうで怖いな (笑)




日曜日お仕事をしていると渓友亭さんの奥様がガソリンを入れに

スタンドへ。。

渓友亭さんしばらく釣りに行ってないとかで、、月曜日休もうか休まないか

考えていたのですが渓遊亭さんと釣りに行くことにし月曜日はお休み!!


釣りだぃ!!!!




12日に良い思いをした川へ。。

13日に雨が降ったようだったので大丈夫だろうと車を走らせます。。。



連日の暑さで表に出ていないと、、渓遊亭さん。。

さらに、、太ったような???






820-1.jpg


12日はつり上げた数より逃げた数の方が多かったので期待は十分な、、筈、、、、、、、、




ただ、、数日前から急に涼しくなり車の温度計も19度。。

日が高くなれば釣れ出すだろうと・・・・






が、、行けども行けども魚の顔が見えません。。

820-2.jpg


この辺りは絶好調で魚の顔を見れたところですが・・・・・





あんなに釣れた魚はどこに行ちゃたんでしょう???

小さい魚の姿も見えません。。


途中で新しい足跡があったのですが、石は濡れていないので今日では

ないと思うのですが人が・・・・

昨日は日曜日だったんだよね・・・・・・

ならいいんだけど・・・・・・・・






渓遊亭さんお気に入りの川よりこちらの方が川幅が広く水も冷たく

石もゴロゴロした川。。。

渓遊亭さん運動不足でしょうか?ゴロゴロの石を超えて歩くのが大変のようで

最後の頃は釣りをすることよりバランスを保つのが大変に見えたのですが????





820-3.jpg


フラフラになりながらも堰堤まで到着。。。

ここでも魚が釣れることなく今日の釣りは終了!!!



次は週半ば辺りに、、雨後ならなお最高かな???

帰り道は舗装道路ですがやけに長くデコボコにみえました。。。










コメント

非公開コメント

No title

おはようございます!
やはり、この暑さにはキノコも腐ってしまいますね(≡д≡)人間もダウンしそうです。
ところで、最後の写真の場所はマイナスイオンがたっぷりのように見えます。
涼しいそう~

Re: No title

毎度コメントありがとう御座います!
今年の夏は、、暑い、長い夏。。
生命ある物は辛い夏ですよね!

最後の堰堤までの100メートルくらいは別世界の
涼しさです!!