FC2ブログ

無理は・・・・・・





29日の日曜日お仕事だったのでご褒美に?昨日お休みでした。。。




ゴールデンウィークと言うことで川も人でいっぱいだろうと釣りは半分諦め

山菜採りと。。。

今年の暑さは異常で昨年までは連休後半に入っていた山ですが今年は連休

前半の29日に。。

それでも多分今年はもう遅いでしょうけど、、行ってみないと分かりません!!





CIMG5527_convert_20180501201347.jpg
30-2.jpg



想像通りでしたね!

まぁリッパに育っていてくれ来年が楽しみに・・・・・

南向きの斜面は全部だめで北向きの斜面で少しだけ採ることが出来ました。

毎年私より先に入っている方がいるのですが今年は採れなかったようで

どの木も芽を取った形跡がなく大きく育ったのを見て嘸かしガッカリしたでしょうね。。





採れないタラの芽、コシアブラを捜しても時間の無駄なので次の目的

シドキ、を探しに移動します。



30-3.jpg
30-4.jpg

ここもリッパに育っていたのですが日当たりの悪い場所のは

まぁヨシ!として少し採ることが出来ました。

コゴミは見事に広がっていました!!

2~3日早ければ良い感じのが採れただろと思うと少し残念出した。





この先にはわさびを移植したのですが数年前に誰かに見つかり数株採られ

たのですが、よく見ると二株残っていました。

今月また遠征の予定があるのでまたここに植えるわさびを捜してこようと

思っているのですが。。

30-5.jpg



ザックが軽くてこのまま帰るのに少し悔しいのでさらに奥へと向かうのですが

重くなった体が・・・・・

休む回数が多くなかなか先へすすみません。。



30-6.jpg

尾根まで登り休憩をしながら周りを眺めているとコシアブラの大木が。。

芽を摘まなければこんなに大きくなるんだ、、感心してしまいましたが、大木ですが

木の芽は意外に小さいんですね。。






30-7.jpg

こんな山奥まで今は誰も来なくなりましてや山菜を採りにくるなんて。。

シドキ畑みたいで辺り一面シドキだらけです!

ここも、、遅かった!!


そして気になるのが

30-8.jpg


バイケソウ、、で良いんでしょうか?

凄い勢いで増えていてこのままだとここはバイケソウに占領されてしまいそうです。。。




これ以上山菜は採れそうになくまだ時間もタップリあるので釣りをしようと

マイタケ木に挨拶をし渓へと降りていきました。。

暖かかったので蛇も現れ木の枝を踏んだのかと思ったらいきなり動き

その場から逃げようと慌ててしまい

大転倒!!

幸い怪我はなかったのですが

いや~~ビックリでした!!




30-9.jpg

マイタケ山から流れる川で釣りを。。

今日は人も入っているだろうと足跡を見つけたら止めるつもりでいたのですが

意外にもだ~れも入っていなく入れ食いとはいきませんが良い感じに釣れて

時間を忘れ釣りに没頭しました。




筆ご飯を食べるのも忘れ、お昼を食べたのが2時半。。

ここで止めれば良いのに

??んっ??

タラの芽のある場所を思い出してしまい、、釣りを止めてまた山へ。。。

途中まだ芽を出したばかりのシドキ畑に遭遇し


な!タラの芽も良い感じ!!な  筈・・・・・・・




山を越えればすぐ!!!!

所が、、沢を間違え密藪の尾根に・・・・・その向こうに超えなければいけない尾根が・・・

タップリ時間を使い目的の尾根に出た頃には日が傾き始め・・・時間切れ!!

おまけに飲み物も底をつきこれ以上の行動は無理!!






30-10.jpg

マイタケ木が笑ってみていました・・・




欲・・・・でした。。

体力は毎年少しずつ落ちていくんですよね。。

家族に心配かけてはいけませんし、世間を騒がしてもいけません。。

後で考えると情けないというか恥ずかしいというか、、自慢話にはならないです。。






欲に駆られた一日。。

欲歩いた一日でした。。。
















コメント

非公開コメント

No title

採ったことはないですが天ぷらにして食べたことがあります。(゚▽゚*)♪
今の時期にはいろんな山菜がめじろうしですね?♪

Re: No title

いや~~天ぷらだと最近胃もたれでねぇ~!
ごま和え、マヨネーズ、クルミ和えの方が私は好きです!!
いろいろな食べ方があるのでチャレンジしてみて下さい!!