FC2ブログ

奥久慈男体山

本日お休み!で、奥久慈の男体山へ行って来ました!




ナメてました、男体山!


健脚コースを登ったのですが滝のような汗と、重い体を持ち上げる

体力の無さにガッカリでした。





隣街の土岳にノンビリ登ろうと考えていたのですが紅葉のシーズン中は

車の乗り入れが出来なく急遽変更です。

さて???

心当たりがなく地図を広げ・・・・・!!!


男体山行くベェ!



いま盛りの紅葉を眺めながらドライブ、1時間半程で道に迷いながら駐車場へ

着きました。




運転しながら見えてくる景色は岩肌がむき出しになっている山、ヤマ、やまです。

私の街にはこんな山はないので圧倒されてしまいます。





目指すはあの山!








駐車場を出たのが丁度10時。

もう既に誰もいなくどこがどうなっているのか何にもわからず歩き始め

登山道が二つに分かれていて、右が一般コース、左が健脚コースです。

当然健脚コースですよね!





曇り空、更に暗い杉林の中についている登山道。。。

真っ直ぐな登り!

傾斜が緩くなりそうな雰囲気がなく見上げれば真っ直ぐな道・・・・・

気持ちが折れそうになるのと、酸素が足りません!





大量の汗が流れ始めウォーミングアップが終わる頃に現れた、鎖場!





ここからず~~と鎖場!

確か、登山道入り口には




男体山ハイキングコース




って書いていたんだけど・・・・・・・・・





ほぼ、岩登り。

四つん這いになりながら登っていきます。



最近、渓流釣りで危ない川に行ってないので慣れるまで大変です!








開けた場所で休憩、今まで気がつかなかったのですが見事な紅葉です。

ここでやっと我に帰ることが。。。



冷静になれば鎖場も楽しく登れ先に登っていた山ガールさん達に追いつきました。





目の前が急に開けると山小屋?が有りここで大休憩を。

頂上も近いのでしょう人の話し声が聞こえて来ます。







1時間と少しで頂上へ!





生憎の曇り空で残念ですが今盛りの紅葉を楽しむことができました。




流石に人気の高い山で、頂上は人でいっぱいですがここでお昼を。。

遠くは筑波から来ていた人も。







垂直な崖で上から眺める景色は最高で高度感があり



山に登ったんだ!



達成感がある山です。








帰りは一般コースを降りて来たのですが、鎖場こそないのですが傾斜の強い

道です。







ノンビリ三時間と少し、達成感はあるものの何か物足りない男体山でした。


















コメント

非公開コメント