FC2ブログ

お も い!

本日急きょお休み!


で、マイタケパトロールです。



マイタケを採るのにわざわざ休んだの?


そう思う方もいるのでしょうけど、マイタケ命!ですから(笑)

明日の日曜日トリプルコンビで釣りに行く予定でしたが、台風です!

藪山を滝のような汗を流しながらマイタケを探していたら突然携帯電話が

渓遊亭さんからで


明日台風だね!

雨みたいだね!!

中止にしようか!!!


との事で明日の釣りは中止に。




日曜日釣りに行くと来週半ばまでパトロール出来ないなと思い急きょお休みを

頂きパトロールを。

キノコは山へ行って見ないと分かりません。

キノコが気になり、1週間も山へ行かないなんて我慢出来そうになく休んでしまい

ました。








今日歩いたコースは一番遠いコースで、その割には舞茸木が少ないコースですが

行って見ないと分かりません、昨年はこのコースのマイタケを腐らしてしまったので

何度か足を運ぶつもりでいました。






密藪を抜け安心した所にある木ですがまだ少し早いようです雨次第では来週半ば

辺りでしょう。

この辺りはもう誰も来なくなってしまったエリアで山も荒れて来てしまってます。

近くの集落から来ていた方を見なくなり随分時間が経ちました。







このエリアで一番大きいブナの木です。

木の下で休憩し、ブナの木のパワーも一緒に頂きました。





小さいマイタケを確認しただけに終わり少し疲れ帰ることに。








もう出ないだろうと思っていた木に見事なマイタケです!

木が倒れて3年くらいは出ていたのですがその後出なくなり諦めてはいたのですが

行って見ないと分かりません!!





10キロ近くあり嬉しい重さにまた大量の汗でした。







帰りもマイタケを探しながら来たのですが気配がありませんでした。

今月末まで期待できそうにありありませんが雨次第といいた所でしょうか?







さて、明日はどいしたもんでしょう?

台風ですが雨はどのくらい降るんでしょうかねぇ~?

風は?

釣りもキノコも、、どうしたもんでしょう??????


















コメント

非公開コメント