FC2ブログ

夏休みその2

夏休み2日目。



の前に、、土曜の夜は日曜日に予定していた川へ移動し車中泊。

この日はしっかり歩いたのでよく冷えたビールが美味しく満足な一日を

思い出しながら1人で呑みました。


しっかり酔いが回り眠りについたのですが夜中寒くて目が覚めてしまいました。

まだ夏だと思っていたので毛布も寝袋も持って来てなくエンジンをかけヒーターを

付けて眠りました。

朝、今度は暑くて目がさめる。。

時計を見るともう7時!



慌てても仕方ないとコーヒーを飲みながら朝食の準備を。。。









川に入ると朝日が。。

道路が側を走っているのでサイズも小さめですが時に25センチ位のが釣れて来て

私を喜ばしてくれます。

全体的に杉林なのが残念なのですがよく手入れがされていて開放感のある杉林です。

ただ、川のそばの木が低く釣りずらい川。。。





水量も多めでポイントが少なくなってしまって今日は釣り上がるペースが速く

いつもより長い休憩をしながら釣り上がります。







支流に入り道路に出た所で終わりにしました。

が、、、ここには魚が群れていて40センチ近い魚が数匹確認できました。

釣り上げてやろうと手を変え仕掛けを変えるのですが釣れてくれません、それどころか

イワナはジャンプをして浅く流れの速いコンクリート底を上流目指し泳いで

行くではありませんか!



これじゃ釣れないか!



腰を落としてしばらく観察しました。


滝壺の中に姿が見えると滝壺の中をぐるりと回転を始め勢いをつけジャンプするのです

一匹が飛ぶとそれに続けと次のも飛ぶのですが、流れが早く押し戻されるのです。



いやいや、、ビックリで思わず応援してしまいました❗️

どのくらい見ていたでしょうか?遂には一匹ですが登って行きました。

思わず拍手ですよ!!!



産卵を終える頃にはきっとボロボロになってしまうんでしょうね。

生命力に驚かされました。








夏休みも終わりで秋です!

これで岩魚釣りは終わりかな??あとは近場の釣りになりそうです。






今年のキノコはどうでしょうか?

陽気が昨年に似ているのですが?さて?

太った体になってしまい人のことは言えない体です!

山を歩くことができるでしょうか?































コメント

非公開コメント