FC2ブログ

夏休み

26日,27日夏休みで釣りへ。



場所は渓遊亭さんがお気に入りの川。

わざわざ泊まりで行く場所じゃないのですが、日帰りでは終わる場所が

いつも同じで地図の上堰堤まで行くことが出ません。

堰堤より上流へ行きことが出来れば、、きっとパラダイスがある筈?

1日目、日帰りでの釣りです。





20年くらい前のテントがあったのでテント泊まりでと計画したのですが

いざザックにパッキングしたらば、、重い!

日帰りでの釣りへ変更です!!!



金曜の夜に出ようかと考えていたのですが、仕事が終わり家に帰り風呂に入り

まずはビール????

土曜の朝出発です・・・




もう少しで高速を降りようと思っていると雨が、凄い雨が降って来ました。

目の前が真白です。



イヤーテント持って来なくて良かったわ!


川に着くとそんなに濁ってなく?

とりあえずは釣りの準備をして歩き始めました。







日帰りだとこのあたりが限界で、今日はここから釣り上がります。

川を覗くと濁っていて水量も多く嫌な予感。。。

濁りで川を歩くのが大変で、慎重に慎重に歩いて行きます。






濁りが良かったのでしょうか?今年初の尺物です!

餌釣りは今日は最高で魚のサイズも今日は大きめです!







堰堤下流で入ってくる沢です。

この辺りから渓相が変わり岩盤状の滑。

沢も滑滝で滝の下には魚が群れていて時折滝を登ろうとする魚がいいてビックリしました。

この滝は登れないでしょう?

滝の上に上がり釣りをしたのですが魚は確認出来ませんでした。

この辺りから堰堤まで魚が多く気持ちの良い釣りが出来ました。

そして場所の悪いところもあり良い緊張が楽しめました。








憧れの堰堤です。



二段の堰堤になっていて大きい堰堤の下は巨大なプールになっていてこのプールが

水温を上げているのでしょう。

濁りもなかなか取れないのはこのプールの影響のようです。

そしてもっと悪いのは堰堤の高巻きです。。

両側が岩盤で高さもあります。



高齢の?2人には無理だな!





堰堤の上に出たのですが堰堤には水が溜まっっていてバックウォーター目指し

林道を歩くのですが川から離れて行き遂には沢音が聞こえなくなってしまいました。

川まで約70メートル?

下りもキツイのですが登りはもっとキツイんだろうなぁ!







堰堤上は水も澄んでいて冷たくこれが本来の川のようです。


そして





本日二匹目の尺物❗️


魚は思ったほどではないのですが多い。。


次第に川の両側が高くなってくるとイヤな感じに。。












どうやって行くの❗️

川の中を行こうとしたのですが、、深い!

イヤ、足が・・・・



きわどいヘツリで超えたのですが高齢者には、、ムリ!

釣れてくるサイズも大きいのですが夏場に攻められたのでしょうか?今ひとつ不満❗️




距離が稼げず釣り上がると堰堤上流で入ってくる沢が。





見事な滝で流れ落ちています。




ここで時間切れです。

2時半過ぎ、もう3時に近いです。



左側の杉林からの山道は川を渡っているようですが道が分からず無理やり藪を越えて?

登って行きます。

約20分ぐらいでしょうか?

時間が時間だったので焦っていたのしょう、余裕があったらもっと掛るかもしれないです。

手強い藪でした。




林道に這い上がりスポーツドリンクを飲み急いで車まで爆竹を鳴らしながら走るように

帰って来ました。

車に着いたのが4時半!

無理したらいけません!!!!





堰堤上流は少ししか釣り上がることが出来なかったのですが、想像より川が悪く

緊張感がある釣りでした。

さらに上流へ行くにはテントが必要のようです。

今年は無理ですが来年こそはと、、計画を立てましょう。。





夏休み1日目の釣りでした。




























コメント

非公開コメント

初めまして、鈴木と申します。
いつもSATOさんのブログを楽しみにしております。
じつはこの川は私のホームグランドでもあります。
写真を見てもしやと思いました。
イワナにキノコ、山菜 楽しませてもらっております。
ここでイワナ釣りはもう何年もしていませんが
最後の滝の上にもイワナを放してあります、是非行ってみてください。

Re:

コメントありがとうございます。

滝の上に行って見ます!

きっとパラダイスがあるんでしょうね!

ただ、林道入り口にゲートがあり歩きになり一時間。。

体調を整えてチャレンジします。



Re: タイトルなし

松茸ですか?アカマツ林が見えたのですがあの辺りでしょうか?
私はこれからマイタケ採りです。
木が細いので大きいのは取れないのですが今から楽しみです!

Re:

今週 7日お休みで又釣りに行く予定です。
奥までは入らない予定ですが、、キノコが気になり釣りに
集中できそうにないですね(笑)

Re:

大きな街の近くなのに魚の多い川ですよね。
私もほとんどリリースですが高齢者さん達は持って帰ってます。
今年のキノコはどうでしょうねぇ?
こちらは、、例年通り、と行った感じになりそうな予感です。
今年中に もう一度、と思っています。

おはようございます。七日にゲートまで行ってみたのですが車がなかったので別の川に行っているのかなと思ってました。(職場がゲートから車で4~5分なのです) キノコは日曜日に偵察してきましたが松茸も、しし茸も例年通りかなと思います、お彼岸にはしし茸、月末には松茸が盛りかと。。。

Re:

アレ〜わざわざすみませんでした。
寝坊で起きれませんでした(笑)
舞茸が頭から離れず僅かな期待でパトロールしたのですがまだ早いようで
明日もお休みなのでまたパトロールの予定です。
山が深いので色々なキノコが出るんでしょうね。羨ましいです。

舞茸命、、です! (笑笑)