FC2ブログ

久し振りの

本日お休みでまた釣りです。



6日からまた忙しくなるのでちょっと無理してお休みにしました。

朝から雨で台風が近付いているらしく蒸し蒸しの天気で合羽を着ての

釣りはさらに蒸し蒸しです。



今日は毛針のトレーニングのつもりだったのですが、川に着き準備を

始め、、毛針を忘れてしまった❗️

トレーニングになりません。。



毛針でも、テンカラ釣りは問題なくできるのですが、トレーニングを

している釣りは、提灯毛針と言われる釣りで、毛針を浮かして行う釣り。。

毛針を浮かせるので魚の反応も早く合わせのタイミングが難しいのです。








結局餌釣りにする事に。。

車を置いて少し下って行きます。







まだ竿の長さが4、5メートルのを使っていた頃、夏になると餌釣りは難しく

1日釣り歩いてもボーズ 、は珍しくなく、それでこの辺りを夢中になり釣歩いたのを

懐かしく思い出しながら歩いて行きます。









懐かしい景色でもう10年程来ていなかった気がします。

それでも景色は変わっていなく、あそこの淵には、、あそこの小滝にはなどと

思い出しなが竿を出して行きます。






15~16センチでしょうか?

放流物じゃありません!








雨は降っているのですがまだ水が少なく釣れてくるのは小さいのばかりです。

以前はこんなに釣れなかったのですが、上手くなったのか?竿が 長いのか?

よく釣れます。







平日なので釣り人は誰もいなく独り占めできる釣りに満足です。

そして




本日の一番!

22~23センチ程の天然ヤマメです。



車まで来てしまったのですがまだ時間は十分あるので別の場所へ移動です。







移動した場所も道路の側でここで釣りをしている人は見た事がありません。

この場所を渓遊亭さんにしたのですが、????????

分からなかったようでした。





釣りをする距離が短いので手ぶらで釣りをしたので写真がありません。。。。。。


下流部に放流したイワナが遡上して来ていてヤマメが少なくなってしまったのは

少しばかり寂しいものがあります。


さすがに誰も釣りをしないので釣れます!

よく釣れるのですが、小さい!




釣り上がり魚止の滝までつり上がったのですがサイズに納得がいきません。

しかも釣れたのはイワナです。

いつもならヤマメが釣れるのですが。。。。。



もしかしたら?

滝の上に登り釣りをしてみると、、釣れました。


誰かが放流したようです。イワナを。。。

道路から見える小滝まで魚がいました。








日曜日になると人、人で静かに釣りなど出来ないのですが今日はのんびり釣りが

出来、満足な一日でした。


家からは近くいつでも来れる所なのですが、何故か10年程の釣りをしていなかった

川で、昔のように釣れるか心配だったのですが、その心配はないようでした。









コメント

非公開コメント