FC2ブログ

シーズン終了











次の日曜日はお仕事なのですが少し早くお休みを。。。

今シーズンラストのスキーへグランデコスキー場へ鉄人君と行ってきました。





釣り名人、芸術家さんも一緒のはずだったのですが二人とも思うようにスキーに

行けないとかで今回も欠席。。。









ラスト


今日は風が強くスキー場へ向かう高速道路も風が強くフラフラしながらスキー場へ。

でも意外や風が思っていた程の風じゃなかったのですが


坊主と風は十時から


で、、風が出てきておまけに冷たい風が。。

したがってゲレンデの雪が解けず少し硬かったのですがよく滑る雪で満足な

二人でした。

遠くは磐梯山も見えたのですが今日は花粉がかなり飛んでいて少し景色が

ぼやけて見えました。

そして、いい空気のはずたった山の空j気を吸い込むのですが鼻水が・・・・・・・・・・・




解けてしまった雪の上を冷たい風が通り抜けていくので乾いた雪はよく滑って

気持ちのいいスキーができました。。。







冷たいビールでのどを潤し午後は曇り空に。


午前中より雪が固くなっていてさらにスキーは滑ります。。






ゆき



空が暗くなってきたかな?と思っていたら今度は雪が降ってきて吹雪になるのかと

少し心配になるくらい降ってきました。


春休みで人の多かったゲレンデですがさすがにこの雪で他のスキーヤーは帰り支度

でガラガラのゲレンデに。












さぁー今シーズンラストのスキーです、怪我をしないように。。。

小雪が舞うラストのスキー、今シーズンも満足なスキーができました。。。























本日は晴天なり!!










昨日一生懸命お仕事した人は今日お休み!!

で、昨日お仕事だった鉄人君と二人でのスキーで何時もの羽鳥湖スキー場へ。。





倶楽部の釣り名人さんはお袋さんが転倒し歩くのが困難な状態だとかで

今回は欠席、、の筈。。

他にカメラマンさん、芸術家さんにも声をかけたのですが


突然すぎる!!


とお叱りを頂き二人とも欠席。。。

次は早めに連絡します・・・・・・・・・・・・・・・・




茨城は花粉が暴れまくっていてスキー場はどうなのかな?と暴れていないことを

願いながらスキー場へ。。

スキー場は花粉も感じられず久し振りの美味しい空気と、雲一つない晴天に滑る前から

テンションが上がっていきます。。




a1-1.jpg



寒くもなく暑くもなく適当に風があるものの気になるほどの風じゃなく湿った雪の上を

通り過ぎてくれるので雪の表面が乾きスキーの滑走も良い具合に。。。






a1-3.jpg

a1-4.jpg




人も少なく貸し切り状態!!

雪は流石に春の雪でこれだけはしょうがないのですがスキーもしっかり食いつき

勘違いしてしまう位にシュプールを描いていきます。


コースが荒れなかったので最後まで気持ちの良いスキーを楽しむことが出来ました。







a1-2.jpg


今日は安達太良山から磐梯山まで見渡せるくらい良い天気でした。。。。






3時に休憩をしていると見たことのあるウェアーが・・・・・・・

釣り名人さんが滑っているじゃありませんか!!

私たちが来ることを分かっていたので我慢できなかったのでしょうか??茨城を

8時に出てきたとか。。



お袋さん大丈夫なの????




最後の2本だけでしたが一緒に滑ることが出来ました。。。




a1-5.jpg



今年は雪が少なく24日で営業を終了とのことでした。。。




次は27日の予定で今シーズン最後となりそうです。

天気の良い1日満足な1日。。。




本日は晴天でした!!!






















小雨交じりの










20日お休みでスキーへ!!



日曜日お仕事だったのと、日頃頑張ってお仕事をしている???ご褒美に

お休みで、、何時もの羽鳥湖へスキーへ。

メンバーは何時もの釣り名人と鉄人君、芸術家さんも一緒の予定でしたが

画廊への引っ越しがまだ片付かないで欠席。

3人でのスキーになりました。。。




私の車で行く予定だったのですが土曜の夜にセルモーターが回らなくなって

しまい鉄人君の車でスキーへ。。

んで、、修理代は7万円なり!!!



茨城は良い天気でこの日はスーパームーンが見れたと二人とも喜んでいたのですが

お寝坊さんの私は見ることが出来ませんでした。。

何時もより賑やかな車内、渋滞もなくノロノロの車も気にならず何時もと同じ時間で

到着。。

しかし、スキー場は怪しい天気、、何時泣いてもおかしくない天気ですが、、皆さん

やる気十分!!であっという間に着替えを済ましスキー場へ。。

夜に雨が降ったようで春のような雪。。。。

でも昨日まで良い雪だったのか誰も滑ったないところは水分をタップリ含んでいて

滑らない雪。。。

h-7.jpg



人が滑った後は滑るのですが誰も滑ってない所へ行くと突然足を引っ張られた感じになり

バランスを崩し、、危ない!!危ない!!!

また雪も柔らかくなってしまいスキーが雪に食い込み気持ちの良いターンで滑っていき

自分が滑ったであろうシュプールを見て、、自己満足!!!

決して上手くなったわけじゃありません。。気のせいだから!!(笑)




リフトに乗ると太陽が顔を出し、滑り出すと小雨が・・・・・・・・

日頃の行いかねぇ???


k-1.jpg



黒い雲が流れていき時々雲が切れ青空が見えコロコロ変わる天気。。



k-2.jpg


服が濡れたので無人休憩所、、橅の木、、で休憩。。

私のお気に入り!!!!






流石に平日はレストハウスもガラガラでノンビリお昼をビールと一緒に。。

今日は滑らないと3人で話しながら食べていると姿を消した釣り名人。。

姿を現した釣り名人の手には


h-3.jpg


ワックスを買ってきました!!

しかも、、万能ワックス!!!



で、、これが滑ったんです!!!





h-4.jpg


必死にワックスを塗る釣り名人。。

その脇で笑いながら見ている鉄人君。。。

その後

h-5.jpg

二人でワックスを塗りまくっていました(笑)


私の板はこの日の雪に会ったワックスだったのかまずまずで二人の姿を見て

笑ってました。。。






ガラガラのスキー場、、夕方までしっかり滑りました。

途中でまたワックスを塗りまくっていた二人でした。。。



次は何時かな??

芸術家さんとカメラマンさんも一緒に滑れると良いですね。。。。















蔵王スキー場











本日お休みでスキーへ!

蔵王スキー場へ日帰りで!!





100キロを走る鉄人君と二人でノンビリと蔵王スキー場へ行ってきました。



日帰りで???


鉄人君は半信半疑。。

普通に走れば3時間半で雪の上に立てるよ!

と私に騙され茨城を6時過ぎに出発です。




茨城は曇り。

山の天気予報は雪混じりの曇り空、、の予報。。

まぁ行ってみないと分からないから、、と世間話しながら3時間と少しで

スキー場へ到着!!


本当に来ちゃうんだね!!


で、、曇り空も明るい曇り空で、、着替えをしながら空を見上げると青空が

顔を出し始め


zaou-9.jpg



なんと!!ゴンドラの山頂駅が見えるじゃありませんか!!!

いや~~~~良いのかな!!

日頃の行いだよ!!!


と言いたい放題!!



チケットを買いゴンドラにと思ったのですが樹氷見物の観光客の長~~~~~~い列。。

リフトを乗り継ぎ山頂を目指します。





zaou-10.jpg


zaou-11.jpg


青空が広がりこの景色に二人とも大興奮です。。


山頂行きのゴンドラにと乗り口まで行くとここも凄い列。。

またリフトに乗り更に上を目指します。。。



zaou-12.jpg



先週、立春の時の暖かさで樹氷の雪が落ちてしまったようでモンスターとは

行かないものの地蔵岳まで綺麗に見渡すことが出来ました。。





せっかく来たのだからいろんなゲレンデを滑ろうとほとんど移動をしながらですが

軽い雪で上手くなちゃったのかな??

などと、、大きな勘違いをしながら滑りまくりました。。。




zaou-2.jpg
zaou-3.jpg


天気が良く遠くまで見渡すことが出来、朝日連山、月山などが見ることが出来ました。。

山登りもやる鉄人君、、鉄人君の解説に山の名前を聞くことが出来少しスッキリ。。

名前の分からない山ばかりなのよね。。




zaou-1.jpg


お昼は当然!!!

美味しかった!!!!!!







午後になっても天気が崩れることがなく山頂を目指すことに。。

以外や午後はゴンドラも混でなくすんなりと山頂へ。。





zaou-8.jpg
zaou-7.jpg


お地蔵さんと何故か地蔵岳を目指す人々。。

ロープを乗り越え登っていくようですが、、ロープが張ってあると言うことはこの先に

行ってはいけません、、の合図の筈ですが????

ほとんどの人は日本語が通じない人達・・・・・・・・




夕方まで良い天気が続き大満足な二人でした。。

雪質も良く上手くなったと勘違いしながら滑りまくりました。。。






私もですが

zaou-6.jpg
zaou-4.jpg


写真を撮りまくっていた鉄人君です!!

下の写真は、、何をしているわけじゃありません。。

写真を撮っているところです!!!








大満足な一日でした!!!!















撮影会

本日お休みでスキーへ。。



三月は行けなかったですね~~

お休みはタップリあったのですが何だのかんだの

孫の初節句やら車の故障やらで動きが取れませんでした。

車の故障は痛い出費でした。

15万キロですから何か出るだろうと思っていたのですがね。。。




昨シーズン偶然羽鳥湖で100キロを走る鉄人さんと滑っていたので今年も

一緒出来ればと連絡したところ今日になりました。

今日は鉄人さんの他に鉄人さんと同じクラブの方で今回皆さんの滑りを撮ってくれた

カメラマンさん、私のスキーを語る上で絶対に外せないヤンチャ君。

そしていつもの釣り名人さんです。



カメラマンさんとは久しぶりのスキーでもう70歳?とか言ってましたがまだまだ

若々しく優しい人柄は相変わらずで昔話に花が咲きました。

カメラが趣味とは分かりませんでした。。

カメラ、レンズ、そしてパソコンと随分本格的でビックリしました。






縺ァ縺薙・3_convert_20180330200554

春スキーらしい良い天気。。

磐梯山がはっきり見え何度も来ている鉄人さんとカメラマンさんは


こんな天気はめったにないな!


ご機嫌でした!!







deko1.jpg


人も少なく撮影にはサイコーのゲレンデとサイコーの天気に皆さん

気持ちよく滑っていました。。




deko2.jpg


こちらはスマホでの撮影会??





deko3.jpg


お昼にはPCを持ち込んで作品のチェックを??



この感じいいねぇ~~!

とか


スキー分からない人にはこっちの方がいいなぁ~~!



とか撮影した写真をチェックです。。。

そして何よりビックリしたのがシャッターを押した回数なんと2800!!

フイルム時代のカメラじゃ考えられないことです。。

出来上がりが楽しみです。。







今シーズンは今日が最後。。

4月1日からは釣りモードに入ります。



シーズン最後に楽しいスキーができました。

カメラマンさんには感謝、カンシャ、感謝です!!