satoさんの藪歩記

暇なオヤジの日々雑感です

水道屋さんと

25日お休みで、また釣りへ。


トリプルコンビで、じゃなく今回は水道屋さんと。。。




随分と前に一緒に釣りへ行ったことがあったのですがその後なかなか行く

機会がなく、今回久々の一緒の釣りとなりました。




水道屋さんルアー釣りなんですね。

以前は毛針釣りだったんですが好奇心旺盛な方なんですね、その腕前を

拝見です。

私も随分と前、独身の頃ハマった事があるのですが時間が経てば道具も変わり

技術も変わり、、どんな釣りをすのか楽しみです。





今回は何時もより遠くへ 、山形県某所へ。

久々の夜行日帰りの釣りです。


現場に着いたのが夜中で久しぶりに見る星空に感激し、爆釣の前祝いと

朝早く?まで宴会です。




朝起きると頭がクラクラ!










酒の匂いプンプン、でも元気に釣りを始める、、水道屋さん。。



堰堤の上で釣りをするのですが、逆引き、上流からルアーを投げ引く釣りを見たの

ビックリで私はやった事がありません。





堰堤の下、最高のポイント!

堰堤の下までかなり距離があり、遠くから攻めれるのはルアーならではの釣りです。




小さいながらも待望の一匹目!



ルアーは大場所しか出来ないと思っていたのですが小さなポイントも攻め

私がやっていた頃とは違い進化しています。







なかなか良型が出ず苦戦していたのですが、エアさ釣りの私に26~27センチ程の

イワナが。

写真を撮り水道屋さんに見せようと生簀を作ったのですが、水道屋さんしつこく攻め

なかなか来なく元気な岩魚さん逃げてしまいました。





釣り上がると雪渓が。

周りの空気が冷たいのはこのせいだったんですね。




雪渓を眺めながら釣りをする、水道屋さん。


暖かくなり山の上から雪崩が起きたのでしょうか?かなりの規模の雪渓です。

と言うことは!

山菜です!


もう釣りなんかしてられません。

私は山菜さがしです。

なかなか姿を見せない私を探しに水道屋さん川を下って来て、私の姿を見て呆れていました。




大きいのや小さいのやを釣りなが進んで行きます。

そして



本日の一番!

さすが遠くから攻めれる釣りです。





水道屋さん久々の釣りにお疲れのようで石に腰掛けタバコを美味しそうに吸っている

姿を見ました。

大自然の真ん中にいることに満足のようでした。



曇り空だったのが残念で、この次は青空に下で釣りがしたねと山を後にしました。


















  1. 2017/06/26(月) 23:23:05|
  2. 山遊び
  3. | コメント:0

晴天

今日は日曜日。。

なのに今日はお仕事で御座います。

仕事に命をかけてます! ???????????





16日お休みで渓友亭さんお気に入りの秘密の場所へトリプルコンビで

釣りへ。。


私は秋田の釣りを満喫してきたので今回は見学。。

渓友亭さんとハルさん怪我のない様サポートです。






昨年までいい思いをした所ですが今シーズンは未だに爆釣がありません。

それでも結果的に数は出ているのですが、、昨年の様な釣りがしたいと

通っているのですが今回は?

気になるのは 、昨年まで釣り人の足跡は見えなかったのですが今年は足跡を

確認しています。

林道に鍵が掛かっているので1日一人の釣り場、そんなに釣り人が入っている

訳じゃないのですがねぇ~。。






元気に釣り開始!

ハルさんが諦めその脇で渓友亭さんに本日の一匹目!

ハルさん


それはないよ~!


良型でした。



そんなハルさんにも



今日の魚籠持ちは渓友亭さん。

私手ぶらだったんですよね。

私が持てば良かった(笑)




釣れる所ではバタバタと。

突然反応がなくなり。。。


を繰り返しながら釣り上がっていきます。






小さくても釣れれば嬉しい !!!!







この場所はハルさんがデカイのをばらしている所。。

しかも、2回も。。。

今回はリベンジです。。。が。。。。。。。。。


小さいのが2匹釣れました。。

分割で釣れてきました。

2匹合わせてバラしたサイズ!!!!!

皆さん爆笑!








魚が身を隠すのには最高の場所 なんですが沈黙!



お昼前渓友亭さんに本日の一番!



尺に寸足らず。。



でお昼です。。。



少し遅いお昼で、天気が良く進みます。。。。

冷たいのが。。。。



帰りは石ころにつまづきながら。

皆さん熊除けの鈴を付けているので後ろを歩く人うるさいとか何とか

言いながら歩いていきます。





私は鈴が 3個になったので更にうるさくなりました。








さて、、次は????

















  1. 2017/06/18(日) 11:41:12|
  2. 山遊び
  3. | コメント:0

釣りアンド墓参りの旅

9日から11日までお休みを頂き実家の秋田の方へ墓参りと

釣りの一人旅を楽しんできました。







ゴールデンウィークや夏休みなど長い休みを取ることがなかなか出来ないので

普段頑張っている自分へのご褒美に毎年この時期にお休みを頂き秋田へ。。。。




金曜の夜8時ごろ出発。

高速代節約と国道を一時間程走ってから高速道路へ。

釣り場に着いたのが2時半ごろで今回は睡魔に襲われることもなく無事に着くことが

出来お月さまと星空が私を迎えてくれました。




夜が明け起きたのが7時少し前。。。

コーヒーを飲み目を覚ましてから釣り開始!




大増水でまるでまだ雪代が治まってないかの様な大増水です。

30センチ程の増水で川原がありません。

そんな強い流れの中からは




良型のイワナが釣れてきます。

今年は解禁からパットしない釣りしか出来てないので嬉しい、楽しい釣りです。





川幅が狭まって来ると魚も少し大きくなり満足な釣りです。。。





尺を超えるイワナが釣れ久々の大型を目の前に大興奮した私

次の瞬間足元が滑りまたしても釣竿が、、、ポッキン‼️

慌てて折れた釣竿を手にしたのですが糸を持ち探っていたら糸が切れ



ハァ~~!


逃げた魚より釣竿が。。。。。。。




気を取り直し予備の竿で釣りを続けました。






上流部は伐採が行われたらしく藪になってしまって釣りづらくなるので林道に

這い上がり1日目の釣りを終わりました。



実家の墓参りを済ませ親戚の家に顔を出し次の釣り場へ移動です。





次の川へ移動し林道を走り川の様子を見てから夕ご飯です。






夕ご飯の準備をしていたのですが虫が飛んでいて刺されるので虫除けに

焚き火を。。

煙で追い払うつもりが本格的に焚き火をしてしまった。



睡魔もありこの日は8時には夢の中へ。。。。。。。





2日目


朝起きると小雨が。。


コーヒーを飲みながら朝食の準備。。。

止みそうにない空とにらめっこするのですが、、私の負け。。




カッパを着ての釣り。。





林道沿いの川ですがヤマメとイワナの混成する川。。。

ここは釣りをする人がいないのでしょうか?

釣れまで、とにかく釣れます。

写真に写っている辺りだけ7、8匹ほどの魚が釣れました。

気を良くして釣り上がると上流からバイクに山菜を縛り付け走って来る

お爺さんが。。




釣れだガァ!


うん、釣れダァ


どれぇ




魚籠を持ってないことを言うと釣れたのが信用出来ないらしく



どれ釣って見せっから!







ほぅ、、いいやまべぇだなぁ!
(ほう、いいヤマメですね)


と感心してました。

もう一匹釣って見せるとお爺さんビックリです。




んにゃ~じょじぃだな!
(いや~上手いね~)


釣った魚をビニール袋に入れたのですが数が少なさそうなのでこの後

3匹、計4匹の魚を嬉しそうに持って帰って行きました。




この頃から雨が強くなって来てどこまで釣り上がろうか考えてしまいました。。

しばらく釣り上がりそろそろと思ったら、、カミナリです。

慌てて釣りをやめ車まで。。。。。


車に着き時計を見るとまだ11時。。。。


さて?どうしたもんでしょう?

次の日は兄に会う予定なので近くの川まで移動です。




峠を越えると青空が。。

釣りをしないのはもったいない天気、次の日の予定していた川へ。




川に着きお昼の用意をしながら濡れたものを乾かしました。

朝の天気が嘘の様です。




午後の釣り。。


逃げない熊。。。




ここもまた大増水 、、ですが、、釣れます。。

しばらく行くと熊のフンが。

フンを見てからいい気分で釣に集中出来ず早いのですが釣りを止めました。




道路に這い上がり歩き出すとまた熊のフン。。。

写真でもとカメラを出そうとしたら目の先2、30メートル先に黒い丸い物が

私の進む方向へと歩いているじゃぁありませんか!

熊です!!

写真どころじゃありません。。。


爆竹を取り出し火を付け、、パンパンと!

逃げてくれました!

後は車まで、、後ろを振り返りながらダッシュ!



着替えをし明日は何処で釣りをしようかと地図を。。。




林道を走り村まで少しの所で又熊に遭遇です。

今度は車の中なので怖くなく様子を。。

携帯で撮ったのですが?






分からないよねぇ!

右端の杉の木の下のあたりに黒いのが熊ですが。。。

1日で熊を二回も見たのは初めてです。



次の川の様子を見るため林道に入ると落石が、通り過ぎたと思った次の瞬間

言葉で言い表せない嫌な音が。。。

バックミラーを見ると変な物が横たわっています。





やっちまったなぁ~!

奥さんの顔が。。。。。。。


ここの川は諦め今夜の寝床を探しながら林道を後にしました。




土曜の夜は一晩降っていました。

雨が。。。


釣り場へ向かう途中川を見るとマッチャチャ。。。

何処の川へ行っても茶色に濁っていて釣になりそうにありません。

無駄に走っても疲れるだけ。。。

早々に諦め兄の所へ。



兄夫婦に挨拶し近況の話など。。

熊の話しをすると

最近の熊は鈴を付けていても逃げないそうな!!!

んじゃどうすればいいの???







色々とハプニングがあった今年の釣り旅でした。

熊にはビックリで1日に2度も見るとは人生初。。

車、、、初めてでなんと行っていいものか?

走れる状態だったのが何より???かな??





最後に





日にちが経ってますが


熊のウ◯コです。




怪我なく大きな事故なく終われたので良かった。

満足な?釣りアンド墓参りの旅でした。。。






































  1. 2017/06/11(日) 20:55:10|
  2. 山遊び
  3. | コメント:2

風のち強風のち暴風

4日日曜日お休みでまたトリプルコンビで釣りへ。


常会の下水掃除だったのですがサボリです。





トリプルコンビでの釣りは10日ぶりの釣り。。。

私は先週の日曜日午後から行ったのですが、、、今シーズンは

お休みの日に家にいた記憶がありません。。。





朝から風があり高速道路の運転、フラフラしながらの運転久々に

緊張の運転でした。


川に着くとさらに強くなったきて山が唸りを上げ強い風が吹き荒れて

いました。



天気はいいものの風が、、、、、、。





毛針は強い風で水面に思うように着水せず、、餌釣りは強風で糸が

押し戻されついでに餌もうまく流れず魚に餌を見抜かれ思うように釣れません。

とにかく午前の釣りは厳しかった!




やっと釣れた魚に笑みがこぼれます。






お昼前に渓遊亭さんの一匹。。。





こちらは前回大きいのを逃した場所。。

今回は、、、、、、、

悔しそうな姿を写真に収めたかった!


残念!!!!!!




逃げた魚は お お き い!!!!!









お昼を食べながら釣り談義。。。

ハルさんが手にしているのは渓遊亭さん作の毛針ですが

なぜか???目は高清水に目がいってしまいます。






午後になると幾分風が弱くなったような?

すると虫も飛び始め毛針を魚が追いかけ始めました。






ハルさんの釣りを対岸で見ていた私。。

ん????毛針の根がかり????

と思ったら良型が。。。

なんと、ナント、魚の向こう合わせ!!!

皆さん爆笑です!!!






もう十分に楽しめました。時間はもう3時です。。。

私とハルさんは諦めが早いので帰り支度を。。

渓遊亭さんはまだ頑張っています。



魚の腹わたを取っていたらナント!

ネズミが出てきたのにはビックリです。



さすが、、岩魚です。。。








カエデの木の株ですが、、株の真ん中にワサビが生えていました。







さて、、今週末は私一人で秋田、実家の方へ釣りアンド墓参りの旅です。

一人ですのでノンビリと行こうかと思っています。

毛針と餌釣りはリズムが違うので自分のペースで釣りが出来そうです。。。






天気がいいと良いのですが。。。。。。
















  1. 2017/06/05(月) 22:52:35|
  2. 山遊び
  3. | コメント:0

トレーニング

今日は日曜日でお休みです。


釣に行けば良かったんでしょうけど奥さんが




草が伸びて車が来ているか分からないのよ。

危ないから草刈って!



常会入り口の道路の草刈りです。




スッキリした道路。。

誰も文句言わないのよねぇ。。。。

文句言ったら言った人が草刈りする事になるもんだから皆さん

ジット我慢してます。

皆さん忍耐強いんですねぇ~!




我慢出来なかった私の 負け!







午前中で終わったので午後から釣りへ。。。。。

と思っていた所へ渓遊亭サンから電話がありなんだのかんだのとお話をし

午後から釣に行くことをお話し誘ったのですが


今日はパス!




午後1時に川に着き釣開始。。。


今日は毛針です。

餌を持たず毛針でです。

色々と試さないと上手くなりませんから、今日はトレーニングです。。。






栄蔵室が水源の小さな藪沢です。

ご覧の通り静かに行かないと魚に感づかれ魚が逃げてしまいます。





この沢では最高のポイントですね。。。

川のカーブの所がポイントで丁寧に探って行きます。


と!






15~16センチくらいのが釣れてきます。

奥にいくにつれ大きくなってくるのですがそれでも20センチほどです。




水の流れの無い川を釣り上がること2時間半で登山道に出る山道に出ます。





さすがにここまで釣り上がると水も少なくなり魚の数も少なくなって

もうソロソロという感じになってきます。

それでもこんな川ですが秋にはデッカい岩魚の産卵しているのが確認できます。

あんなにデカイ魚どこにいちゃうんでしょうね~??




帰りは栄蔵室への登山道に出て30分程の歩きで車に着きました。

3時間程の遊びでした。。。。












さて、、今日のトレーニングの結果。。

釣れた魚は、岩魚五匹、山女魚二匹。。。

毛針に反応した魚数知れず!

まだまだ修行が足りませんね!!!!































  1. 2017/05/28(日) 19:14:13|
  2. 山遊び
  3. | コメント:0
次のページ